SSブログ

「フェイスブック」のいいねボタンの項目が増えている。せっかくなので活用しよう。 [日記]

先月実装されていたみたいですけど、今日「フェイスブック」を開いたら
「いいね」ボタンが新しくなっていた事に気づく。

私ぜんぜん知りませんでした。

フェイスブックの投稿内容により様々な表現をできるようになった事は
かなり評価高いと思います。

悲しい投稿に対して「いいね」とか、明らかにおかしかったですし、その表現
どうなのと思う部分もあったのでこの追加により明確に投稿者に対して
アクションを起こせるようになりましたね。

「超いいね」「うけるね「すごいね」は実用的です。
ただ「ひどいね」は、なんともいえませんね。

書いてある内容によっては、あきらかこれは!
という投稿もあるので、はっきりとひどいと表現する事も大事だと思います。

ひどいと思われない投稿に対しても「ひどいね」と表現できてしまうので
その部分は運営的には、どう考えているのか。

私は、先ほどフェイスブックをスマホで見ていたのですけど、スマホの場合
「いいね」ボタンを長押しすると色々な表現が出てきます。

それをスライドさせるか、好きな表情を押すかで選択できます。

スライドさせていたら間違えて「ひどいね」押しちゃいました。
間違えたと思いちょっと「ドキっと」しましたが、もう一度違う表情を選ぶと
上書きされるみたいです。

安心ですね。

それとスライドさせるか表情長押しで、何の言葉なのかすぐ分かる様になっていました。

もっと色々「いいね」ボタンの表現が増えるといいですね。
例えば「がんばれ」とか「わかるよ」とか普段使うような言葉が追加されていくと
いいねと思います。

自分で「いいね」ボタンをカスタマイズできる機能を発表するなどあれば
おもしろいな。そうなれば、自分の好きな言葉、馴染みのある言葉で表現できる
と思いますのでよりいっそう共感度は増すかと。

無理ですかねやっぱり。

こういったソーシャル・ネットワーキング・サービスは
増えてきているので、各社新たなサービスを考えるのも大変になってきていますね。



カラオケでうまく歌いたい。私でも高得点狙える?歌う事により歌は上達していく。 [日記]

今日はカラオケについて書いていきます。
私は、家族でよくカラオケに行きます。そこで必ず精密採点をしています。
採点の中で一番正確に点数を出してくれていると思うので。
カラオケの機種により若干の誤差はありますが、DAMは辛目・JOYは気持ち甘目な気がします。

私の得点は、平均86点ぐらいです。90点越えなかなか出ません。
調子がいい時はたまに90点越えていきます。
まだまだばらつきがあるので、できれば平均90点越えをしたい。

そこで色々と調べてみました。私の実践していることも含めて書いていきます。

まず調子がいい時は、たまに90点越えをすると書きました。
その時はどんな時なのかです。

だいたい2~3曲歌った後の歌い切った感があるときです。
その状態は、のどがしっかり開き歌全体の音程がしっかりとれ、なおかつリラックス状態です。
ほぼ無意識ですけど。

そんな時に高得点が出るんです。

良く考えて見ると、プロの歌手の方でもリハーサルをし万全な状態で歌います。
私みたいな素人が一発目から高得点を出すなんて失礼なぐらい。

歌が上手な方は初めから高得点を出すのかもしれませんが、まずはいい状態を作ることが
大事だと思います。

そしてダメなときはどうかです。のどが痛くなってきたり、息継ぎが苦しくなってきたり
最後まで歌うのがつらいときです。
その時は音程もしっかりとれず、精密採点では高音が届いてなかったりしています。

歌い方?

まずその部分を直してみましょう。

しっかりと歌うには、姿勢が大事です。変な体勢で歌っていないか、あごは下がっていないかを
注意して歌います。あごが下がると、のどが絞まってしまうので苦しくなります。
そして声はのどから出すのではなく、おなかから出すようにするとキレイな高音も出やすくなります。
私はよく、声量がないと言われます。それはおなかから声を出していないからなんでしょうね。
リラックスし、りきまないように歌ってください。
ちょっとまって!歌う前に曲を覚えなきゃ!!

そうですね。そこ一番重要です。

曲を覚える時に私がやっている事は、まずメロディーを聞き音程だけ覚えます。
そうすると歌っている時に音程があまりずれる事がありません。
ひたすら聞きます。歌詞はホント最後ぐらいに覚えます。

なぜか、歌詞を先に覚えてしまうと音程がだいたいになり狂ってしまうからです。
曲をなんとなく覚えてしまうので、歌う時にずれてたりしてしまいます。
音程を覚えた後に歌詞なんですけど、まあその時にはだいたい歌詞は頭に入っているんですよ。
だからあとは歌詞を見て、うる覚えの部分だけ覚え直す。
それが一番早いと思います。

なんかどこかの教材に「聞き流すだけで」とかいうのありましたよね。
原理的にはあんな感じですね。

音程をしっかり覚えて歌詞を覚え上で説明した方法ならある程度の点数はとれると思います。
私もちゃんとした歌い方で実践してみます。

プロではないのでそこまでは求めていません。
ただ聞いている人に歌うまいって言われたいだけです。
カラオケですから、自信をもって思いっきり歌いましょう!
高音が苦手ならわざわざキーを原曲にする必要もないと思いますし。
楽しく歌ってストレス解消しましょう。

は高得点狙えるように頑張って練習!!
歌にはまだまだテクニックがあるのでそれはまた違う機会に書きます。

最後まで読んで頂き有難うございます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

バレンタインあなたは誰にあげる?何をあげる?手作りに秘められた思いは美しい!! [日記]

もうすぐバレンタインデーですね。
みなさんチョコレートを渡す相手は決まってますか?

私は男なのでチョコを渡す側ではないのですが、数年前から逆チョコというのが
あるみたいですね!男性から女性にチョコを渡す!
なんか面白い仕組みですね!!

私はここ最近バレンタインデーと言っても家族にチョコレート貰うぐらいなので
新鮮さはあまりありませんが、そのチョコが手作りだとかなり嬉しいです!

手作りというのは、響きもいいですし男心をくすぐるというか相手の気持ちがストレートに 伝わってきます。
自分で作るのですからそれは、大変な作業だと思います。時間も使います。
例え簡単な物でもそこには作った人の気持ちがいっぱい入っていると思います。

私も男性ながらお菓子作り大好きです。
とくにシュークリームが好きです。甘い物全般大好きなんですけど、お菓子作りって意外と難しいんですよ。
火加減とか、予熱の温度や材料の入れる量・形・まぜ方など結構気にする部分が多いんです。
チョコレートも同じです。ただ溶かして固めるだけ
ではだめなんですよ!
柔らかくしたり、丸めたり、焼いたりひと手間必要になります。
そんなことして作ってもらえる手作りチョコレート!
考えるだけで感動です。
作ることが苦手な方でも今は、簡単に手作りチョコが作れるキットが売ってます。
是非トライしてみてはいかがですか?
私が最近ビックリしたのは、タルトのクッキー生地がすでに出来上がった物が売っていたこと!
もうクッキーを潰して固めなくてもいい時代なんですね

バレンタインデーのチョコレートは、気持ちのこもった物を相手にあげる日だと思ってます

最近は、チョコレートではなく物をプレゼントする方も増えてきていますね。
相手が喜んでくれるものを探すのは、とても大変なことだと思います。
だからそのプレゼントにも、手作りとは別の相手への気持ちがたくさん詰まっているんだと思いますよ!!

義理チョコはもらえたら嬉しいもんですよ!!
笑いがあっていいと思います!

今年はどんなバレンタインデーになりますかね!自分も貰えるのか不安に思いながら
待とうと思います。
貰えなかったら自分で作ります。

寂し

最後まで読んで頂き有難うございます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。