SSブログ

[エギング]釣り好き必見!安くてハイパワー頭につける電気がスゴイ [エギング]

どうもたかたんです。
先日もいつもの福井県にエギング行ってきました。

結果から言っておきます。
久しぶりに完全ボウズでした。
釣られ過ぎてもういないのかと思うほど厳しい状況でした。

ボウズだったので今日は、頭につけるライトについて書きます。

先日私の家に届きました。

ヘッドライト トップ.jpg

釣り用って訳ではないので色んな状況で使えますよ。
私は、ほぼエギング用に買いましたけど。
最近テトラ側ちょくちょく行く事があるので夜だと足元を照らすのに必要なんです。

手で持つライトだと手がフリーにならないので、何かと不便で頭につけるヘッドライトを
探していたところ楽天市場に安くて明るそうな物があり購入しました。

価格は、なんと1,080円


めちゃ安です。

明るさは、1200ルーメン

度合いが良くわかりません。


なので調べました。
基本的に150ルーメンほどあれば問題なく明るいみたいですね。

1200ルーメンだと約8倍ほどの爆裂光になります。


商品が届いて箱を見た瞬間、驚くべき事が書かれていました。


ヘッドライト 箱.jpg

1800ルーメン・・・。

確かに楽天市場の商品説明には、1200ルーメンと書かれていたのに
箱には、1800ルーメン。いったいどういう事なのか不明ですが
海外製なのでそこらへんは、仕方ないと思いましょう。


あまりに安かったので、電池と充電する物は付属されておらず結局追加購入
電池は、18650のリチウムで充電して繰り返し使えます。

2本で980円

ここで1つ問題があります。
どうやって充電するのか・・・。

ライト本体にはDCアダプターをさす所があるのにケーブルは、付属されたいない
お店に問い合わせると、輸入品なので取り扱っていないといわれる。
ちゃんと用意しとけよと思いながら安いからそこも仕方ないのかと妥協しました。

スポンサードリンク





最終的に18650電池専用の充電器を別で買って充電する事になりました。

この手の物を買うときは、皆さんも気を付けてくださいね。
安さで手を出すと追加購入だらけで結局失敗します。
あとあと楽天市場を調べたら3980円で電池と充電器付きのフルセットが売っていました。

ちょっと後悔です・・・。



気になるのは、明るさですよね。
まず直視できないほどの爆裂光がビームのように向けたところを照らします。

ヘッドライト 点灯.jpg

結構広範囲に光りますので釣り場だと他の釣り人に迷惑じゃないかなと思うくらい
明るいです。

この値段でこの明るさなら文句なしですね。
ライト部分も角度調整付きで照らしたい場所にピンポイントに合わせられる。
明るさも2段階調節できる。
重量もかなり軽いのでずっと頭に付けていても痛くなく、気になりません。


いいとこ有り過ぎです。

暗いところを照らした画像がこちら

ヘッドライト 点灯前.jpg

ヘッドライト 点灯後.jpg

ここまで明るく照らしてくれます。

最後にライトのレンズ部分が曇っているので少し磨きました。
そのままでも充分明るいですが、気になる方は磨いてクリアにした方が良いかもしれません。
車用とかのコンパウンドの極細目とかで充分です。

ヘッドライト 研磨.jpg


今回の買ってみたは、後悔もありましたが大満足です。

あなたもアウトドアやレジャーなどでヘッドライトを買う機会がありましたら
是非参考にしてください。


注意する点は、しっかり電池や充電器などが揃っているかですよ。
電池、充電器を持っている方なら非常に安くてオススメです。

あまりにルーメンが高すぎる物は、重量が重たくなる可能性があるので
自己判断でお願いします。

今回、買ってみたヘッドライトのリンクを貼っておきますので気になる方は
覗いてみて下さい。

楽天市場

単品バージョン
【新発売】LEDヘッドライト 1200ルーメン 角度調整可能 生活防水 ヘッドライト 登山 ヘッドライト 釣り キャンプ ヘッドランプ ヘッドライト 18650電池で駆動 作業用 アウトドア 夜間 夜釣り 懐中電灯【照明】

フルセットバージョン
【レターパック送料無料】強力ヘッドライト/CREE T6 LED/1200lm/生活防水/充電池充電器フルセット/1200ルーメン/LED/フラッシュライト/充電式/明るい/18650/CREE XML-T6/キャンプ照明/探検/釣りランプ qs21set



最後まで読んで頂きありがとうございます。


エギング ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

気に入って頂けましたら↑のバナークリックお願いします。

関連記事
[エギング]雨にも負けず新子のアオリイカ釣りに行ってきましたよ

[エギング]秋シーズン来たのでアオリイカ新子釣りに行ってきましたvol.1
[エギング]新しいエギを買ったのでアオリイカ新子釣りに行ってきました

[エギング]新しいエギを買ったのでアオリイカ新子釣りに行ってきました [エギング]

秋シーズン来たのでアオリイカ新子釣りに行ってきましたvol.3

どうもたかたんです。
9月27日今日もエギングの旅に行ってきました。

今回は、エギを新しく2個追加し、どのくらいの釣果が見込めるか調査も兼ねてます。

YO-ZURI エギ.jpg

追加したエギは、
YO-ZURI パタパタキューの2.5号
色はレッドピンクです。
下地の色はレッドですよ。

もう一個こちらも、
YO-ZURI パタパタキューの2.5号
色はレッドオレンジです。
こちらも下地はレッドです。

さて修行開始です。


天候は、晴れで空を見上げると三日月と星がキレイに見えるいい感じの天気です。
場所は、いつもの福井県。少し風が吹いていました。

相変わらず釣り人は、ほとんどいませんね。

到着したのが深夜2時ごろ朝マヅメまであと4時間ってとこです。

スポンサードリンク





めっちゃ余談なんですけど
私は、三重県に住んでいるのですが、福井の海に行くのに最近まで高速を使っていました。
よくよく考えると往復で約3500円かかります。あー大出費や・・・。
そしてかかる時間は、約2時間ほどです。

この前エギングに行った時、思いっ切って下道で帰ろうと思いナビを検索
自分の家までの到着時間2時間17分。
あれ?高速と、かわらんやん・・・。

と言う事で、最近は下道でエギングしに行ってます。
節約しながら行けるなんて、ほんとエコや。

初めから気づけよって感じですけどね・・・。
余談でした。
長くなりました。
すいません。


とりあえずレッドピンクでスタート。

1時間経過・



2時間経過・・


3時間・・・経過。


全然釣れませんむしろアタリ一つない。
今回は、苦手なテトラ側も行ってみたのですが全くつれない。
心が折れそう。


朝マヅメまであと30分っていうとき
細かく早いシャクリを入れている途中サオに重みを感じる。

あれなんか来たかな?
その時の海はかなり流れがあったのでイマイチ明確なアタリが取れず
アオリイカなのか判断がつきませんでした。

海藻でも釣ったかな?
巻きあげてくると、なんか光の反射でうっすら透明な何かが見える。


これは、アオリイカでした。

9月27 エギング 釣果.jpg

ようやく1杯釣れました。
今日の海はシビアすぎてイヤになります。
流れが左になったり右になったりわけわかりません。

ボトムを取りにくいので全く誘えない。


そして朝マヅメがやってきました。
全く状況は変わりませんね。

全然釣れないよ。


マヅメが来たのでエギをレッドオレンジに変更して粘ります。
サイトを除くとなんとアオリイカが、エギを追ってきている。

チャンスと思い、その場でチョンチョン動かしていると

乗りました。


と思いきや外れました。


ショック。
エギを見ると無残に墨をかけられ半分真っ黒・・・
違う意味で墨付完了です。


その後追ってくる様子も無くなったので今回は終了です。


今回の釣ってみたは、改めてエギングの難しさを教えられました。

秋の新子だからと言って100%めちゃ釣れるって事がないのですが
釣れない時があるからまたエギングに行ってしまうんですよね。
もうほんと「かっぱえびせん」状態です。

♪やめられない、とまらない♪


最後まで読んで頂き有難うございます。


エギング ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

気に入って頂けましたら↑のバナークリックお願いします。

関連記事
[エギング]雨にも負けず新子のアオリイカ釣りに行ってきましたよ

[エギング]秋シーズン来たのでアオリイカ新子釣りに行ってきましたvol.1

[エギング]雨にも負けず新子のアオリイカ釣りに行ってきましたよ [エギング]

秋シーズン来たのでアオリイカ新子釣りに行ってきましたvol.2

9月21日15時頃

今日もエギング行ってきました。
ポイントは、福井県のいつもの場所で修業開始です。
墨族 エギ 赤金.jpg

天気は、台風が通り過ぎた後という事もあり曇り時々雨という感じでした。
そこまで海は荒れてませんでしたよ。

三重県は、完全に雨降ってましたけどね。
福井県に入ったあたりから雨は止んでいました。


釣り始めてすぐ嫁さんが、テトラ側に行き、2分後くらいして

ヒット!!
なかなかいいスタートです。
アオリイカ 釣果.jpg

足1本がかり。

イカパンチでヒットした感じですね。

そしてテトラ側は、新たな戦いが始まります。

あの狂暴生物「ハチ」
今年は多いのか時期がそうなのか、スズメバチによく襲われます。

スポンサードリンク





顔の辺りを「ブーン」という激しい音

刺されない様よける
それでも寄ってくる。
もうエギング所では、ありません。
ハチよ消えてくれ。

服装の問題なのか私の方には全く寄ってこない。
嫁さんは服装が黒色なのがいけないのかブンブン「ハチ」の猛攻を受けていました。
皆さんも気を付けてくださいね。
この時期のスズメバチは巣作りの為に活発になっていますので。

ハチじゃなくてイカよ活発になってくれ。

私まだ釣れてませんけど。

1時間ほど投げた所で雨が本降りに、
子供も連れて行っていたので一旦車に避難し様子見。


なんとかマヅメまでには、ほとんどやんだのでエギング再開。

また嫁さんは、テトラ側に行き
私は、湾内側で子供を見ながら再開。


少し投げた頃子供がぐずり始めたので終了。


30分ぐらいして戻ってきた嫁さんは、ジップロック片手に帰宅。
釣れたようです。

アオリイカ 釣果 2.jpg

私まだ釣れてませんが・・・。

夕マズメも終わりまったりモードの海。
割と潮も動いていたのでいい感じだったんですがなかなか釣れず。

子守を変わってもらい再度修業開始。

潮目のぶつかる場所へキャスト。

3回ほど細かくしゃくりフォール・・・。

ギィーッと言うすさまじいドラグ音。

おもいっきり合わせキープしていると、どこまで走るんだっていうくらい
ドラグが出ていく。

この時期にキロクラスのアオリ?

上がってこない・・・。
サオが折れそうな位しなる


15分くらい巻いては走られ巻いては走られを繰り返し気づく。

「タコ」

それもキロクラス・・・。


私のラインはPE0.8号リーダー1.75のフロロ

かけ引きを続け20分後




プチッと言う音とともにばらしました。

リーダーが持ちませんでした。
それよりエギを返してくれ。

残念だ・・・。



物凄い引きでした。でも楽しかった。
テレビで見るGTとか釣ってるみたいに強烈な体験でした。

後々地元の人に聞いてみるとタコが湾内に結構いるみたいです。

アオリイカなら上がってくるんでしょうけどね
タコは、根に張り付いたら無理ですね。


今回の釣ってみたは、いい経験をしました。

最後まで読んで頂きありがとうございます。


エギング ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

気に入って頂けましたら↑のバナークリックお願いします。

関連記事
[エギング]秋シーズン来たのでアオリイカ新子釣りに行ってきましたvol.1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。