SSブログ
カーコーティング ブログトップ

「カーコーティング」種類により異なるキレイを紹介!これでばっちり車のお手入れ。 [カーコーティング]

前回は車の洗車について書きましたが
今回は、カーコーティングについて詳しく書いていきます。

まずカーコーティングとは何か?
簡単に言うと車を保護する膜を作る事です。

車の塗装は、下地・カラー・クリア塗装がされています。
新車時ならある程度、塗装が厚いので保護はできますが
年数や天候により塗装にダメージを与えていきます。

車を長くキレイな状態を保つには、コーティングは必須になります。
もちろん新車時にコーティングを施工するのが一番です。

コーティングの種類にはポリマー系ガラス系がありこの二つは撥水性があります。撥水(はっすい)とは水が弾くという事。

もう一つ親水系のコーティングもありますが、こちらについては今回は書きません。
と言うより今後消えていくと思いますので。

まずポリマー系のコーティングから説明します。

ポリマーの特徴は、コーティング持続期間は短いですが、低価格でコーティングが
施工できる。

おおよそ持って2~3ヶ月ぐらいです。

昔は低価格で、できたんですけどね!
最近は価格も少し上がってきているので何とも言えませんね!

一年で考えて見ましょう。

年に3~4回施工するとだいたい2万円ほど掛かることに
なりますし、ポリマー系は施工した時はいいんですけどすぐに水垢などが
ついてしまうという欠点もあります。

タイプでいうと少し古いタイプのコーティングになりますね。

スポンサードリンク





それでは、ガラス系のコーティングについて説明します。

ガラスコーティングの特徴は、持続期間が長く、独特な輝きがある。
水垢や汚れが付きにくく、水弾きも抜群である。

ポリマー系のコーティングに比べるといいとこだらけですね。
ガラスコーティングは今のコーティングの中ではかなり最強です。

ただ施工するのに少し高価であるところがもう一つの特徴です。

価格は施工する店舗により異なるとは思いますが
2万円~7万円。
高価なものだと10万を超えるコーティングも存在します。

しかし車の保護としては、選ぶ種類によりいいものも存在します。

だいたい1年・3年・5年の持続期間があり、今は種類も豊富なので
車にあったものを選ぶといいと思います。

3年とか5年のタイプは1年に1回メンテナンス(塗り直し)などがあるので
費用も余分にかかります。

私がオススメなのは、メンテナンスなしの1年タイプですね。
余分な費用もほとんど掛からないうえ1年に1回しっかりとコーティングができる。

私の車もこれをやってます。8年乗ってますが塗装はまだまだ新車並です。

ただしコーティングをしたから車はもう洗わなくても大丈夫と言うわけでは
ありません。日々の車のお手入れがあってこそのコーティングです。

そこは忘れないでください。

また書きますね。

最後まで読んで頂き有難うございます。

関連記事

洗車の疑問。車のお手入れ方法!ほんとにいいの?洗車の謎を解明!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
カーコーティング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。