SSブログ

[エギング]エギのラトル効果によるアオリイカ釣果の違い。 [エギング]

前回はエギの「カラー」について書きました。
今回はラトル音による釣果について書いていきます。

エギング 釣果 ラトル.jpg
ラトル音は必要?

ラトル音とは、エギの中に音が鳴るよう重りのような玉が入っています。
エギが動くことにより、中でぶつかりシャカシャカと音が鳴る仕組みです。

一般的に音を出しアオリイカに興味を持たせ誘うというのが目的です。

最近はこのラトルの重心移動を利用し、キャスト時の飛距離を伸ばす効果も
考えられています。

ラトル音に関しては、色々と評価が異なりますが、私は必要だと思います。
実際の釣果にもかなり影響しているので、その効果は抜群です。

ラトルにこだわり過ぎると釣果は上がらない。
これは私の経験上ですが、ラトル入りのエギだけを揃えていると
確実に釣れなくなります。魚影が濃い場所であってもそれは確実だと思います。

なぜかと言うと、その日の状況により「ラトルなし」のエギでしか釣れない事が
あるからです。

アオリイカは、ラトルに興味をしめし寄っては来ます。しかし音に敏感に反応し
エサではないと判断されてしまう場合もあります。

これは私もかなり経験した事です。

スポンサードリンク





ヨーヅリ アオリーQ エース ラトル 3号
DUEL 金×グリーン.jpg

いつも私が試すことは、まずラトルありのエギから投げます。その後反応が
なければラトルなしのエギを投げるようにしています。
これで確実に両方カバーできます。



ラトルありのエギで興味を持たせ誘い、ラトルなしで釣る。

エギ交換なしでそのまま釣れてくれるといいのですが、ほんとシビアですね。

秋のシーズンのアオリイカ新子はラトルが絶大に効果があります。
絶大は言い過ぎました?

産まれたばかりのアオリイカは、まだ擦れていないのでどんなものでも
興味を示し食ってくるので何でも釣れるんですが、ラトル音があると
かなり寄ってきます。

このようにラトル音の重要さが分ってもらえましたか?

余談ですが、「パタパタ」が付いているエギはホントに釣れるんですか?
今年は、しっかりと試してみようと思いますが去年まったく反応がなかったので
これに関しては、地域によって異なるのかなと思ってしまいます。

ここで紹介したエギのリンクを貼っておきます。
気になる方は、覗いてみて下さい。

楽天市場
ヨーヅリ(YO-ZURI) アオリーQ エース ラトル 3.0号 GM(ゴールドグリーン) A1689-GM

最後まで読んで頂き有難うございます。

エギング ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

気に入って頂けましたら↑のバナークリックお願いします。

関連記事
[エギング]釣り好き必見!安くてハイパワー頭につける電気がスゴイ
[エギング]雨にも負けず新子のアオリイカ釣りに行ってきましたよ
[エギング]秋シーズン来たのでアオリイカ新子釣りに行ってきましたvol.1
[エギング]新しいエギを買ったのでアオリイカ新子釣りに行ってきました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。