SSブログ

[絶品うまい]知り合いにアジもらったのでアジフライ作ってみたよ [エギング]

エギングネタじゃなくてすいません。
知り合いが最近釣りに行き、アジングでアジが結構釣れたみたいです。
そしてお裾分けしてもらいました。


サイズもなかなかのアジだったので、よしアジフライ作ろうと思い
揚げました。

アジフライ.jpg

おいしそうでしょ?

あぶらがのって物凄く美味しかったですよ。

スポンサードリンク





そして久しぶりに魚をさばきました。

久しく魚など手に取ってないのでアジのフライ用に開きできるか
少々心配でしたが意外と覚えている物ですね。


なんなくこなし、下準備です。
アジフライ 揚げる前.jpg

パン粉をしっかりつけ揚げていきまーす。
アジフライ 揚げてるとき.jpg

揚げてる時に思ったのですが、何か忘れてない?
そうなんです。
キャベツ切るのを忘れていました。

一旦揚げるのをやめキャベツ班に変更です。
キャベツ.jpg

キャベツを切るときのコツしってます?

それは、キャベツを包丁で潰さないように切るとおいしいキャベツになるんですよ。
包丁を上から下に落として切るのではなく、前に向かってスライドさせるように切ります。

そうすることでキャベツの水分が外に出ないのでふわふわシャキシャキにできます。

アジフライ.jpg

完成です。
お店で食べるアジフライみたいにできました。

やっぱり釣ったばかりの魚は美味しいですね。
絶品アジフライでお腹いっぱいになりました。


アジチップス.jpg

アジを開いた時に残る骨の部分は、油で揚げ
アジチップスにしましたよ。

カリカリでお酒のつまみにちょうどいい。

今日の作ってみたは、大満足です。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

エギング ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

気に入って頂けましたら↑のバナークリックお願いします。

関連記事
秋シーズン来たのでアオリイカ新子釣りに行ってきましたvol.1 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

[エギング]秋シーズン来たのでアオリイカ新子釣りに行ってきましたvol.1 [エギング]

今年のエギングは、秋のシーズンに入るのがだいぶ早いですね。
8月半ば過ぎるともう新子がサイトに寄ってくるのが見えるくらいでした。


そして今年は、福井県がなかなかいい状況みたい。
それではエギングの修行に行ってきます。
エギング エギ トップ画.jpg

エギングに行ってきたのは、福井県美浜の方の堤防です。
9月16日天気は、晴れ若干薄く雲がある感じ。
満月の光でライトがいらない位明るかったです。


ポイントに到着したのが、0時30分頃
平日と言う事もあってか釣り人は、ほとんど誰もいませんでした。


スポンサードリンク





海の状況は、風なし、波ほとんどなし、若干濁り、流れほとんどなし、潮目なし・・・・・・・。

海がフローリングに見えるかのように「ピターッと」止まっている。

あれ?

大潮じゃなかったの?

湾内側壊滅状態並みに悪い


いやな予感がしながらとりあえずアピール系のエギ投入


1時間ほど投げてアタリすらなし。


ため息交じりにエギチェンジ。



ラトルなし墨族の赤系のエギにチェンジです。
エギ 墨族 赤系.jpg

一投目
着水→フォール→1回大きくシャクリ・・・・ズンッ!!!

あっ来たわ。
それもあっさり。


サオから伝わる感覚と引き
極小。

アオリイカ 釣果 エギ.jpg

とりあえず新子ちゃんゲットです。
かわいいですねー。小さいですねー。


その後2時間ほどまたアタリもなくなり
4時前ごろ少し流れが出てきたのでフリーフォールのまま少し流し放置

サオ先に「もそもそ」と言う小さなアタリ。
少し我慢し放置。

吸い込まれる感覚があり合わせ
乗りましたー。

サオから伝わる感覚と引き


アオリイカ 釣果 エギ2.jpg

気持ちサイズアップ。
といっても新子サイズですが。


今回は、新子狙いプラス新しいロッドを試したかったので満足です。
セフィア ロッド SSR.jpg

セフィア ロッド 全体.jpg


もともとインターラインを使っていたのですが、アウトガイドモデルを
誕生日に嫁さんから貰ったのでとりあえず釣りたかった。
釣れてよかったですけど。


朝マズメ嫁さんが2杯追加し合計4杯で終了しました。


湾内側ではなくテトラ側でエギングをすると、このポイントは、爆釣見たいです。

私は、テトラが・・・。

苦手で・・・。

行けないのです・・・。


そんなこともあり、あまり釣果伸びませんが秋の数釣りこれからも
楽しもうと思います。

いつかは、テトラ挑戦したいと思います。


今から夜ご飯。
美味しくお刺身で頂きます。
アオリイカ お刺身.jpg

「うまい」「甘い」「やわらかい」
やっぱりこの瞬間が最高に良いひと時です。


最後まで読んで頂き有難うございます。


エギング ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

気に入って頂けましたら↑のバナークリックお願いします。

関連記事
エギで変わる?アオリイカの特徴と状況別選別法。


「エギング」春間近。デカアオリイカを狙え「シーズン」までもう少し。 [エギング]

今日は趣味について書こうと思います。
去年から始めたんですけど、エギングという釣りにハマりまして。

知らない方もいると思うので、少し説明します。
エギングとは、エビに似せた疑似餌(プラスチックだったり木だったり)を投げ本物のエビのような動きをさせて釣る釣り方です。

スポンサードリンク




エギには様々な種類があり、大きさ・カラー・音が鳴るタイプなどを海の状況に応じて変えていきます。
サオの動かし方によってエギの動きも変わるので大変バリエーション豊かな釣り方ですよ。
基本的なエギの動かし方は、
投げる→エギを底まで沈める→サオを2,3回上にシャクリ上げる→少し糸を巻く→底まで沈める
これの永遠繰り返しです。
底まで沈めている間にイカはこれはエサだと思い抱きついてきます!!その瞬間に合わせ引き上げる
という流れです!

はい!

文章だと何にも面白くありませんね!ww

釣れるとほんとにおもしろいんですよ!!!!

説明はこのぐらいにしておきます。

私は、去年の9月の終わりごろから始めました。はじめはまったく釣れず、行ってはまた釣れず
その繰り返しでした。

しょんぼりです。


ただある時釣れたんです。かわいいサイズのアオリイカが!
その時わかった気がしたんです。

アオリイカは、他の釣りとは異なり食った瞬間のアタリがほとんど分からない時があると!
あの時はマグレってやつです。そうとう好きだったんですねエギの事が!w
引いたら釣れてました的な!

今はちゃんとアタリわかるんですけどね!
慣れと集中です!

食いが良いとき(活性が高い)はガツンと重たいアタリがちゃんときますし、たるんだ糸が急にピーンと張ったりしますのでよーく見ているとすぐわかります。
明るいうちはエギによってくるイカもしっかり見えるのでチャンスです。
ただ夜の方が警戒心が弱くなっているので、釣りやすかったりします。


アオリイカにはエギに対する好みがあるのかな?というぐらいエギによって釣果がかなり変わります。
他のサイトとかで見たところ、色の判別は基本できないとか見たことあるんですけど
色でも左右されるんで見えてるんだと自分では思っています。

サオの動かし方も大事です。いろんな動かし方があるんですけど一回しゃくり上げたり、2回にしたり、3回にしたり、細かく動かしたり、たまに大きく上げたり、ゆっくりにしたり、止めて見たり、さまざまなやり方があります。
色々ミックスしてすると意外と釣れたり、かと思いきや止めてるだけで釣れたり。
うーん!
イカそれぞれです。

一番重要なのは、時期と時間帯ですかね。
一年中釣れるのですが、良く釣れるのは秋、大きいサイズは春だったりします。
夏はまだいいのですが、冬は寒すぎていく気になれません!
そして冬の間は沖の方に出て行ってしまうみたいなので堤防からは難しかったり。
場所に恵まれている所では冬でも堤防でバンバン釣れてたりしますので一概には言えませんが!

時間帯は
日が昇るころと日が沈むころが一番ベストと言われています。
実際私は、朝方真っ暗の時と日が昇って少ししてからとか夕方になるぐらいが良く釣れましたけど。

とにかくアオリイカがそこにいれば釣れるんです。
海の中まで見えないのでいるかいないかは、行って釣りをしないとわかりません。
エギングは歩く釣りと言われるぐらいいろんな場所に行きポイントを変えながら投げまくります!

もっと楽しみを伝えたい!

文章だとほんとにおもしろさがわからない!
ほんとに楽しいスポーツです。よかったら始めてみてはいかがですか?いい運動になりますよ!!

釣るだけではなく、アオリイカは食べる楽しみがあります。
お刺身がおいしくてたまりません!私はイカを調理する事ができないので嫁さんに頼んでます。
天ぷらもとてもおいしく柔らかくて甘いのが特徴ですね!!

今年のエギングについてですが!
去年は始めたのも遅かったのもあって
20杯ぐらいしか釣れなかったので今年初めての春エギングとっても楽しみです。
春はデカいらしいですから!ガンガン引いてくんでしょうね!!!
あと一ヶ月半ぐらいで始動しますのでまたちょくちょくこの話し書きます。

今年はエギング大会にも出ようと思ってますのでやる事たくさんの一年になると思います。

最後まで読んでいただき有難うございます。

良かったらこちらも読んでみて下さい。

関連記事一覧
エギで変わる?アオリイカの特徴と状況別選別法。

「エギ」ラトル効果によるアオリイカ釣果の違い。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。