SSブログ

[エギング]良いサイズのアオリイカ釣りに調査行ってきました。 [エギング]

どうもたかたんです。

そろそろ新子シーズンも終わりに近づいて来ましたね。
水温も下がってきていい感じに育ったアオリイカを狙える時期です。
という事で、三重県の南伊勢のいつもの場所に調査行ってきました。

エギ ピンク レッド マーブル.jpg

10月19日 朝3時ごろ大潮終わりの中潮です。
天気は、晴れ大潮終わりという事もあり、まだ満月が綺麗に見える
良い感じの日でした。

風は無し、緩やかな流れがある絶好の釣り日よりです。
スポンサードリンク





久しぶりにこのポイントに来たのでどのエギから行くか悩みましたがマーブル投入
湾内から外湾までじっくり探りましたがアタリなし。

マーブルラトル今日は、ダメみたいです。

私の最終兵器、墨族の赤系投入。

墨族 クリムゾンレッド.jpg

ゆっくりとしたシャクリに反応が無かったので少し速めのシャクリを加えながらフォール・・・。

アタリました。
合わせ・・・のらず。

付いてきていると感じ
ジギング並みの高速ジャークでアタリ!?

今度は、しっかりのりました。
ドラグが勢いよく出ていく。
キタ―と思いながら巻いてくると足1本がかり。

慎重に巻き上げキャッチ。
なかなかのサイズでした、400グラム

アオリイカ 400.jpg

活性高いとかなり早いシャクリでも関係なく乗ってきますね。
アオリイカの追いかけてくるスピード半端ないです。
むしろこの墨族のエギ、優秀すぎます。

周りも少し明るくなってきて朝マヅメ勝負の時です。
良型のアオリイカもいるのが分かったのでエギを3.5号に変更します。

金テープのピンクで勝負。

ヤマシタ ピンク×ゴールド.jpg

一投目外湾の潮のぶつかる所へキャスト・・・
反応なし。

二投目外湾の少し浅めの所へキャスト・・・
着水と同時位にラインが横へ走る
合わせるが乗らず。

アオリイカがいるのが判明!
二段シャクリでフリーフォールを二回くらいしてからの
テンションフォール。

ラインが底に着水する前に一瞬たわむ、完全に抱きつきました。
合わせた瞬間ドラグが思いっきり出ていく
これまた良いサイズ。

サイズアップ アオリイカ.jpg

1杯目よりサイズアップです。
日も出てきてアタリも無くなったので今回は終了です。

なかなかいいサイズに成長してきていますね。
来月にはキロクラスも出るのじゃないかなって感じです。

ここ最近思う事が、ラトル入れるとなかなか釣果が上がらない事です。
全てラトル無しに反応します。

嫌われていますね。

大会まであと二週間です。
もう少し三重県で修業ですね。

今回の釣ってみたは、大満足です。
やはり良型のアオリイカは、たまらなく面白いですね。
あのドラグが出ていく感触が忘れられません。

三重は、割と遅い時期までアオリが狙えるのが嬉しいところです。
もっと寒くなって水温も下がってきたら和歌山県まで遠征しようかな・・・。

今回使ったエギのリンクを載せておきます。
気になる方は覗いてみて下さい。

楽天市場
ピンク×ゴールド
【ルアー】ヤマシタ:エギ王K 3.5号 B02 PG:ピンクゴールド(金テープ)【エギ】
墨族
ハリミツ オリジナル墨族 3.0号 キング×クリムゾン OEM-22KC

最後まで読んで頂きありがとうございます。


エギング ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

気に入って頂けましたら↑のバナークリックお願いします。

関連記事
[エギング]釣り好き必見!安くてハイパワー頭につける電気がスゴイ
[エギング]雨にも負けず新子のアオリイカ釣りに行ってきましたよ
[エギング]秋シーズン来たのでアオリイカ新子釣りに行ってきましたvol.1
[エギング]新しいエギを買ったのでアオリイカ新子釣りに行ってきました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。